【ポケモン剣盾】公式インターネット大会 レジェンドオブラウンド使用構築【最高最終1832 4位】

構築概要

このルールで採用しない理由が無い「ザシアン」からスタート。次に主流の構築の1つになることが予想された対面構築のDM枠として採用されることが多そうなイベルタルディアルガ、ホウオウ等に対してDMを切り合って勝てる「突撃チョッキグラードン」を採用しグラードンを出しにくい場合のに出す2枚目のDM枠として受けることが難しく雑に強そうな「命の珠イベルタル」を採用。グラードンイベルタルの2体がDM依存の強さであるためDMしなくても強い枠として「気合の襷マーシャドー」と「拘りスカーフカイオーガ」を採用。最後の枠が一向に決まらず悩んでいたが個体数はそこまでではないものの練習段階で苦戦することが多かったジガルデやホワイトキュレム等に見た目強く選出圧力のある「ゼルネアス」を最終的に採用した。

これとは別にもう1つサイクル構築もかなりの時間をかけ考察しており完成度自体はそちらの方が自信があったものの結局上手く扱い切れる気がしなかったので数日前になって間に合わせで用意したのが本構築である。(その没にした構築が最終1位の方が使っていたものと並びから中身までほぼ一緒で驚いた)

選出・立ち回り

基本的には2パターン
グラードンDM→ザシアン+マーシャドーorカイオーガで詰め切る
②ザシアンorマーシャドーで相手のザシアンと打ち合い削るor倒す→イベルタルorゼルネアスのDMを通す

②のパターンが通った場合が1番強いがどうしても相手のザシアンに対して不安定になってしまうので後半はほぼ①の選出しかしなかった。

正直な話、レートが上がる程イベルタルもゼルネアスが選出出来なくなりほぼ4体で戦うことを強いられていた欠陥構築なので選出択とプレイングや運によるゴリ押しで拾った対戦が多数である。


採用順個体解説

ザシアン


持ち物:朽ちた剣
特性:不闘の剣
性格:陽気
実数値(努力値):H197(236)-A195(36)-B137(12)-*-D152(132)-S198(92)
技構成:巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火
・A177(+1)マーシャドーの「シャドースチール」+「影打ち」確定耐え
・C202カイオーガの「潮吹き」15/16耐え
・H175-B111カイオーガを「じゃれつく」+「電光石火」で確定
・最速マーシャドー+4(ミラー意識も兼ねて出来るだけ高く)

ほぼ全ての対戦で選出したいポケモンなので多くの構築に採用されるであろう襷マーシャドーとスカーフカイオーガを対面処理できるようにしつつ耐久振りザシアンミラーではほぼ先手が取れそうなSラインも確保した。対マーシャドーに関しては上位帯では意地っ張りの個体が多く「カウンター」や「我武者羅」を採用しているケースもあったためこの配分であっても対面ではやや不利といった印象。初手のグラードンと後発からのイベルタルやゼルネアスをDMさせてくる展開が見えている場合には裏に置きそれ以外では初手に置くことが多かった。

グラードン


持ち物:突撃チョッキ
特性:日照り
性格:意地っ張り
実数値(努力値):H207(252)-A220(236)-B161(4)-*-D111(4)-S112(12)
技構成:断崖の剣/ヒートスタンプ/岩石封じ/雷パンチ
・幅広く打ち合えるHAベース
・1段階ダウンの最速100族抜き、無振り霊獣ランドロス抜き、申し訳程度の同族(グラードンディアルガ)意識

前述した通りDM同士での打ち合いに強いポケモン(詳細は後述)。また、SDや仲間大会での事前調査ではグラードンはほとんど電磁波or投げつける+ステルスロックの型であり麻痺させられることを考えるとイベルタル等浮いているポケモンの後出しも難しいことからDMが通りやすいのではないかと判断し採用。実際は普通に浮いているポケモンに引かれて択になったり霊獣ランドロスが予想以上に多かったりと思った程の活躍は出来なかったもののDMさせた数はダントツで構築内のMVPを挙げるとするならこのポケモンになる。「断崖の剣」は命中不安ではあるもののザシアンは耐久振りが多いと思っていたので乱数絡まず落とせる(地震だとA特化でもH振りザシアンが50%程度の乱数)点とDMしてこないカイオーガを低乱数だが「ダイアース」で落とせる可能性がある点から採用。

DM同士の打ち合い一例
・vsイベルタル(臆病CS命の珠想定)
ダイアーク→ダイサンダー→ダイアーク→ダイサンダーで勝ち
・vsディアルガ(控え目HCベース弱点保険想定)
ダイアイス→ダイアース→弱保発動→ダイアイス→ダイアースで勝ち(霰ダメージ込みで耐える)
・vsカイオーガ(臆病or控え目CS想定)
晴れダイストリーム→ダイアース→雨ダイストリーム→ダイサンダーで勝ち(基本的にスカーフ、眼鏡、チョッキの3択なので火力アップアイテム非考慮。Hに振られている場合は乱数になる)

イベルタル


持ち物:命の珠
特性:ダークオーラ
性格:臆病
実数値(努力値):H201-A135-B116(4)-C183(252)-D118-S166(252)
技構成:悪の波動/デスウィング/熱風/不意打ち
・CS振り切り

2枚目のDM枠。受けにくさという点では他の追随を許さずザシアンでの対面処理以外に明確な対応手段が無いポケモン…なのだがそのザシアンの壁があまりにも大きいため自他共に過大評価気味であったと感じる。1500帯のよく分からない幻が入っている様な構築に対しては適当にDM技を押しているだけで勝つことが出来たがレートが上がるに連れて選出しにくさが目立った。霊獣ランドロス、ジガルデ、ルギア等が居る構築に対してはグラードンをDMさせても強くないので可能であれば選出するようにした。

マーシャドー


持ち物:気合の襷
特性:テクニシャン
性格:意地っ張り
実数値(努力値):H165-A194(252)-B101(4)-*-D110-S177(252)
技構成:シャドースチール/影打ち/インファイト/岩石封じ
・AS振り切り

唯一無二の性能を持つ幻枠。ザシアンやスカーフカイオーガと打ち合える他、ジガルデ、日食ネクロズマ、ルギア等積んで強いタイプのポケモンに対してこのポケモンが1匹居るだけでどうにかなってしまうで安心感があり対面的な構築であれば入れ得と言っていい。意地っ張りで採用することで耐久振りザシアンであっても「シャドースチール」+「影打ち」で乱数勝負が出来たりCSカイオーガを「インファイト」+「影打ち」で確定で倒せるようになる。ミラーに関しても「岩石封じ」+「影打ち」で処理できる可能性があるのであまり気にならずS177~S194の間で他に抜きたいポケモンも居ないので間違いなく陽気よりも強い。技構成として「カウンター」や「我武者羅」も候補になるが相手依存になるケースもあるのとこの4つの技がどれも強いので採用には至らなかった。

カイオーガ


持ち物:拘りスカーフ
特性:雨降らし
性格:臆病
実数値(努力値):H175-*-B111(4)-C202(252)-D160-S156(252)
技構成:潮吹き/熱湯/雷/冷凍ビーム
・CS振り切り

DM無しでザシアンを上から縛れる点とザシアンやグラードンを受けにくるポケモン(霊獣ランドロス、日食ネクロズマ、ジガルデ等)に軒並み強い点を特に評価して採用。基本的には後発からだが明らかに通りのいい構築に対しては先発に置くこともあった。襷マーシャドーや自身のHPが削れていてもザシアンに対してワンチャン残せる「熱湯」を採用。

ゼルネアス


持ち物:パワフルハーブ
特性:フェアリーオーラ
性格:控え目
実数値(努力値):221(156)-*-B116(4)-C183(124)-D137(148)-S129(76)
技構成:ムーンフォース/雷/ジオコントロール/身代わり
・C202カイオーガの「潮吹き」15/16耐え
・だいたいのジガルデやグラードンを抜けそうなライン

直前に思い付きで採用したポケモンだが明らかにお荷物だった。選出・立ち回りの所で書いたように先に相手のザシアンを削るか倒すプランが通ればいいがまともなプレイングをする人ならザシアンを大事に扱って来るのでそう上手くいくはずもない。グラードンやジガルデの麻痺まきを透かして起点にみたいなことも考えてはいたがそもそも選出する気にもならないしもっとましなポケモンはいくらでも居たはず。イベルタルにも言えることだがゴツメ日食ネクロズマのようなザシアンを受けて削れるポケモンと一緒に採用してこそ意味のあるポケモンなのは間違いない。まあ選出誘導に一役買ってくれていたと信じることにしたい。後出しの日食ネクロズマ程度なら突破出来る可能性があるので数回当たったザシアンの居ないサイクル構築に対しては刺さった。

結果・感想

・結果
TN みみ 最高最終レート1832 4位

22時頃の時点で1位になったがこの時既に45戦消化しきっており後は祈ることしか出来なかったです。最終1位は流石に無理だと分かっていたものの3位以内に入れたらいいなくらいに思っていましたが惜しくも4位という結果でした。

反省点はきりがない程ありますが1つ挙げるとするならばもっと色々なポケモンの可能性を模索するべきであったとい点です。特にルギアは実際に対戦している中でも強いと感じていましたが実際1位、2位、3位の方全員が使用していたようなのでスペックの高さがうかがえます。2位と3位の方が使用されていたソーラーブレードザシアンにも最終日何度かやられました。元々この様な変則的なルールが好きなのもありなかなかに楽しかったのでもしまた同じようなルールで対戦できる機会があるなら今回諦めたサイクル構築を使ってみたいです。


最後になりましたがここまで読んでくださった方ありがとうございました。
今後いつ更新されるのか見当もつかないような当ブログではありますがその時が来たらまたよろしくお願いします。