アトリエシリーズ戦闘BGM10選

本ブログでは久しぶりとなるポケモンに関係の無い記事です。

自分が普段CASなんかでよく流している(最近はあんまりCASしてないけど)アトリエシリーズのBGMですがちょくちょく気に入ってくださる方が居るみたいで詳細を聞かれることも少なくないので特に自分が好きなものを選んで紹介させて頂こうかなと。なお、レート中に流すBGMということで戦闘BGMに限定しています。それでは早速スタート。

 

 

① Red Zone (トトリのアトリエ

www.youtube.com

 

これは多分結構有名なんじゃないでしょうか。Yellow Zoneと悩みましたが個人的に好きなこちらを選びました。終始ハイテンポな曲で疾走感や緊迫感を感じられます。

 

 

紫電清霜 (新・ロロナのアトリエ

www.youtube.com

 

こちらもかなり有名でしょう。サビの辺りの力強いメロディには思わず息を呑んでしまいます。そして様々な楽器の鮮やかな調和が素晴らしい。実はこの作品における裏ボス戦で流れるBGMなのですがそれもあってかシリーズを通して見ても非常に完成度が高く感じられますし実際人気もある曲です。

 

 

③ 雲煙飛動(シャリーのアトリエ

www.youtube.com

 

オーケストラにエレキギターが加わった演奏が特徴的であり同時に非常に強いインパクトを与えてくる曲です。美しさ、激しさを同時に感じられます。本作の中で圧倒的に人気のある曲で個人的には紫電清霜に勝るとも劣らないと思っています。

 

 

④雲雀東風 (ソフィーのアトリエ

www.youtube.com

 

アトリエシリーズの曲の中でも群を抜いて明るく、爽やかな雰囲気が特徴の曲です。聴いていてとても清々しい気分になれます。ソフィーちゃん可愛い。

 

 

⑤紫陽花~その1~(リディー&スールのアトリエ)

www.youtube.com

 

シリーズ最新作より。可愛げな雰囲気と聴いていて楽しくなってしまうようなリズム感がとても良いです。この曲はその1、その2、その3と3バージョンあるのですが特徴である可愛さが最も強調されていると感じたその1を選びました。

 

 

⑥一撃の決意(フィリスのアトリエ

www.youtube.com

 

序盤は美しく、静かな雰囲気もあるのですがサビに入った途端「一撃の決意」というタイトルに相応しい力強さを前面に押し出してきます。まるで別の曲を聴いているかと思う程のインパクトでした。

 

 

⑦昨日の敵は今日の材料(アーシャのアトリエ

www.youtube.com

 

メロディの主役が次々と入れ替わって行きメリハリの利いた転調が特徴となっている曲です。タイトルも非常に特徴的であるため1度聞いたら記憶に残りやすいのではないでしょうか。

 

 

⑧Astral Blader(メルルのアトリエ

www.youtube.com

 

エレキギターが主役でとにかくかっこいい雰囲気を前面に押し出している曲です。Red Zoneも顔負けの激しいテンポが気分を盛り上げてくれます。

 

 

⑨Sweep! ~その3~(シャリーのアトリエ) 

www.youtube.com

 

この曲も3バージョンあり2と3は1にアレンジを加えたものになっています。その3の特徴としては1、2に比べてテンポが速くストーリー終盤の盛り上がりを上手く演出しています。

 

 

⑩Sky of Twilight(エスカ&ロジーのアトリエ

www.youtube.com

 

今回選曲した中で唯一のボーカル曲です。ストーリーにあった歌詞が印象的。ボーカルのいとうかなこさんの独特の歌声が曲調と上手くマッチしています。

 

 

 

番外編

OVERDOSE(Blue Reflection)

www.youtube.com

 

Blue Reflectionというアトリエシリーズを出しているのと同じ会社のゲームの曲です。自分も最近知ったのですがアトリエシリーズの曲と似たようで少し違った雰囲気に惹かれました。アトリエシリーズの曲が好きな方ならきっと気に入ると思います。ちなみにこのゲーム、アトリエシリーズに負けず劣らずキャラが可愛い、そして声優も豪華なので気になった方は調べてみてください。

 

 

 

 

いかがだったでしょうか?紹介した曲の中に好みのものがあったら嬉しいです。そしてこの記事をきっかけにアトリエシリーズに興味を持ってくれた方が居ればなお嬉しいです。今回の記事では紹介しきれなかった曲も数多くありますので是非ご自身でも探してみてください。それではまた~